Kai Winding "Dirty Dog"
Recorded March 28 and April 1, 1966   Verbe V6-8661

 買った時点で「こんな感じかなあ」と想像し、期待に胸膨らませ針を落とす。 瞬間、その期待通りの音が流れてきた。そしてその感動はA面3曲B面3曲休むことなく持続するものだった。 といった久々に感動を与えてくれた中古レコードです。コマーシャルなポップなアルバムです。 感動の詳細はこちら編集後記に
 

Number  Title   
66032806  DIRTY DOG
針を落とした瞬間、黛ジュンを連想した。(古いかあ)しばし、ひいきめに聴いていると ナイトトレインみたいでもあるようだ。そんな曲。Gのブルースです。ユニゾンのなんということも ないテーマに続き登場するのは・・・これは・・カイウィンディングですね。Kaiの判定はビュー というfuzzyな音が聞こえたからであります。1コーラスでした。guitarを1コーラスはさんで続いて は・・・・大きい音だ。うん。これはアービーグリーンでしょう。これも1コーラス。ハンコックをはさんで 次は・・・だれだろう?フォンタナさんではありません。ということは消去法によりビルワトラスでしょう。 そう、ワトラスだと思って聴けばそう聞こえます。guitarからテーマへ、そしてフェードアウトして終わり。 あっという間の3分38秒でした。
 
66032805 SUNRISE,SUNSET
3拍子のマイフェバリットみたいなGマイナーの曲。guitarに続いて登場するのは・・・さっそく fuzz音がするんでKaiです。なにせこのレコードはソロオーダーが載っていないので次は誰だろうと期待 する楽しみがあります。次はハンコックでした。おお、これ、ハンコックです。やっぱりカッコイイフレーズ ですねえ。さすが。この曲はこれで終わり。テーマの最後にカイがちょっとカデンツァやってます。
 
66032804 CANTALOUPE ISLAND
この曲は知ってました。ハンコックのオリジナル。このレコーディングのために書き下ろしたみたい なこと書いてあります。ほんとだろうか?JAZZYです。そろそろフォンタナさんにでてきてもらわないと A面終わっちゃいます。さて、1番手は・・・Kaiでした。まあ親分だからしょうがない。guitarをはさんで 次は・・・・・・・・・・高いAbだー。こりゃーワトラスですね。フレーズもなじみのあるビルワトラス物 ですし。1曲目ではかなり大きな音だったんで悩みましたが....。pianoをはさんで次は・・・・・・・ でました!フォンタナさんです!まぎれもなく。快調に流れてます。おお、良い良い。あっという間の 12小節でした。
 
66032803 BLINDMAN , BLINDMAN
 さあ、B面だ。A面を聴いた経験からするとどうやらこのアルバムは一人1コーラス以上は アドリブしないようだ。聴いている人に飽きがこないようになっているのだろうか。この曲はBbの一発で ウォーターメロンマンもような曲。さて一人目は・・・・・・やっぱり親分だ。「ビューーーーー」と あの特徴ある音。で、guitarとハンコックが間をつないで2番手はアービーグリーンだ。こりゃでかい音だ。 でも滑らかだ。トリャーと高いFの音を余裕でかましてる。さてpianoがつないでいる。うん、順番からす ると次に出てくるのはフォンタナさんになる。期待していると出てきた。16小節をフォンタナ節でバリバリ快調。 なるほどね。って。よしよし。満足。フェードアウトして終わった。この調子だと次の曲は登場して こないだろうなあ。
 
66032802  SOMETHING YOU GOT
これも黛ジュン、ザ・ピーナッツ系だ。つまりこれがKaiの狙ったアルバムコンセプトであり、 当時のHipなポップス系なんだろうなあ。一番手はあんのじょうカイさんです。続いて登場は 津軽三味線的guitarでした。結構驚きもの。そして音量ffのアービーグリーン。で、このあと リズムがカントリー調になりました。おおお、そこまで行く。楽しい。笑える。買って良かった。 このリズムでハンコックの順番です。このソロだけ聴かされてもハンコックだとはまずわからないでしょう。 こんな曲もハンコックさん録音してたんだなあ。
 
66032801 THE SIDEWINDER
Bbのペダル音から曲が始まる。キーはEbです。もうここまできたら一番手がだれかは明白。 そして予定通りKaiさんの「Bbビューーーーゥ」から。guitarをはさんで次は「高いGbからピーーーロロロ、 ピーーーロロロ、ピーーーロロロ、ピーーーロロロとくりゃ、こりゃビルワトラス。うまいですねえ。 続くハンコックは意外に無難なこなしかた。あんまりハンコック節になってません。左手のコードが 多少ハンコック音してますが。で、最後にフォンタナさん登場です。おおお、滑り出しからいいですねえ。 キーもEbなんでおいしいフレーズがいっぱい聴けます。一拍半フレーズで結びっと。いやーお疲れさまでした。 楽しませていただきました。
 

fontanaLISTに戻る