HEAVYWEIGHTS Bobby Shew QUINTET with CARL
FONTANA
Recorded September, 20-21, 1995 MAMA FOUNDATION
MMF1013
このアルバムは"GREAT FONTANA" に次ぐベストアルバムではないでしょうか?
95年の録音と比較的新しいがしっかりしたアレンジのもとすばらしいソロが続出します。
アルバムの表、裏、CD面と2人のHEAVYWEIGHTSぶりがうかがえます。(マウスピースにネジがついてますねえ)
・・・・・・おまけ話題:2002年8月、akasaka BbへこのCDを持参。Bobby
Shewさんにサインもらいました!
Number | Title | |
95092909 | THE NIGHRTHAS A THOUSAND EYES テーマはブリッジ部分がFONTANA。すぐにFONTANAのsoloとなる。この演奏は★5つ。tpsoloのあとtp-tbでの8barsチェンジ。フォンタナにしては比較的大きな音を出している。破れぎみ。スタジオ録音にしてはめずらしいのではないでしょうか。おわりのテーマはAbとGの交互パターン繰り返し。 |
|
95092908 | MY ROMANCE この演奏もFONTANAのアドリブから。ジージーとした音質でとても良い。 tp-piano-4barsチェンジとなる。テーマのA部分はユニゾンアレンジとなっている。 |
|
95092907 | BAG'S GROOVE tpの次がFONTANA。bassとduoで2コーラス。リラックスしたフレーズで結構長いsoloです。HiのF一発あり。 |
|
95092906 | BUT NOT FOR ME mute-tpがメロディ。FONTANAは例によって裏で絡みライン。これはアレンジされた譜面なのでしょうか?tpsoloはdrブラシで1コーラスそしてスティックに 代わって1コーラスそのままFONTANAへ。よどみなく流れるフレーズはさすが。機械的なフレーズではなく非常に美しい流れです。 |
|
95092905 | AUTUMN SERENADE FONTANAは演奏してません。 |
|
95092904 | THE GIRL FROM IPANEMA 速いボサノバ。テーマはtpメロディだがブリッジ部分で4小節、2小節ポッと交代している。これはしっかりしたアレンジがされている譜面通りなのでしょう。 この曲も比較的大きな音で破れぎみです。テーマの最後は転調して凝ってます。 |
|
95092903 | JUST IN TIME FONTANAフィーチャー曲。このアルバムの中ではベストの作品。典型的なFONTANAのテーマ奏法からブレーク(ピックアップ)に続けてsoloが始まる。学ぶべきフレーズは全編にわたって出てくる。フレーズの一単位の長さ、ダイナミクス、メロディックなラインいづれもすばらしい。この演奏も★5つ |
|
95092902 | WHILE MY LADY SLEEPS 2管にアレンジされたテーマはBOBBYによるもの。Ebマイナー8小節と2-5-1での転調のような感じで32+2小節で1コーラスのようである。FONTANAは自分からこの曲やろうと言ったりしないだろう。しかしながら演奏はそれなりに良い。それ程はげしく現代的にアウトしていないが。 |
|
95092901 | NIGHT AND DAY この最後の曲も★5つ。テーマはブリッジ部分がFONTANA。あとは裏で合いの手入れてます。どうしてこうもはまるんでしょう。音数は手ごろで多すぎもせず、少なすぎもせず。tp の次がFONTANA。得意の一拍半フレーズ連続など登場。つづいてtp-tbでの8barsそのあとpiano、次はtp-dr-tb-drの8bars。なかなか構成に凝ってるアレンジです。 LIVEではsoloを順に回すだけにおわってしまうのに比べて、飽きさせないように考えたんでしょう。テーマ最後のリフレインでBbのペダル音を使ってますがヘマもせず 全部しっかり出てます。うーんさすがだ。 |