THE WIND Joni Janak with CARL FONTANA
Recorded November 16-17, 1996 Jazz Link Enterprises JLECD-4132

Joni Janak という女性ヴォーカルのアルバム。
fontanaさんはスペシャルゲスト/アレンジャーというクレジットです。まあ、 アレンジといってもホーン1本ですから、そんなに凝ったアレンジをやっている わけではありません。イントロとエンディングを決めたっていうぐらいで... 。内容としては、ボーカルとのからみが多い、バラードが多いという点など、 比較的「やあやあ元気かい、なつかしいね、そいじゃセッションしようか、 録っちゃえ、今のでいいんじゃない、じゃあね。」的その場セッション録音が 多いfontanaさんのアルバムの中では異色。本人も「こういうプレイもするんで よかったら楽しんで」と言ってますし。このCDはまちがいなく★5つです。

Number  Title   
96111613 THE WIND
FONTANAさんは演奏してません。
 
96111612 CHEAG DE SAUDADE(NO MORE BLUES)
歌につづく2コーラス目をPIANOとFONTANAさんで半々。
軽快です。Cのリラックスしたフレーズが聴けます。
96111611 WHERE DO YOU START
バラードです。イントロにFONTANAさん。歌の次でサビの前まで半コーラス。 とはいってもこの曲10+10+5+10という構成ですので半分以上ってことです。 メロディーのフェイクっていう感じのフレーズで歌っています。エンディングは アレンジされているようで、かっきりしてます。
96111610 I CONCENTRATE ON YOU
ボサ。これもまた1コーラスが単純ではなく18+18+16+18。曲としてはIF I ONLY HAD A BRAIN のようで一番リラックスするあれです。最後のところ はBbとAbの繰り返しで西部劇のフレーズが登場し、フェードアウト。 フェードアウトとは珍しい!
96111609 NIGHT TOWN
FONTANAさんは演奏してません。
96111608 WITH A SONG IN MY HEART
これはスタンダードですね。2ビートでヴォーカルにオブリ、FONTANAさん のソロ1コーラスは4beatなります。Fですから定番フレーズが出ること出ること。 後半のVOCALにはオブリでからみシンプルにEND。
 
96111607 CLOSE ENOUGH FOR LOVE
この曲はVOCAL+PIANO、TROMBONEという構成。ううーん、そうかメンツを アレンジしたわけだ!さすがFONTANAさん!非常に歌ってます。イントロの音が いいですねえ。ビブラートもいいですねえ。ところでこの曲を採譜した譜面が なぜだか解説に入ってます。たった5小節なんですけど・・。しかし、このCD の解説は考えてみると変わってます。About Joni (ジョニへの一言。すばらしいよ。)  From Joni(ジョニからみなさんへ一言。みんな、ありがとう。)、 これで4ページ、それとこの譜面1ページ(5小節だけだ、もちろんなぜ載せ たのかなどの解説もない。唐突だ。)以上。つまり歌っている曲については何も 書かれてません。聴いてもらえばわかるでしょー、ってことでしょうね。さて、 曲の話に戻ります。このトラックが本CDではベストです。ヴォーカルに絡む フレーズといい、piano伴奏でのDuo部分での演奏といい、ブルージィーで ラウンジ的?で最高の味です。グラスが品良くカチャリと鳴る音が聞こえそう ないい雰囲気が漂います。最後のカデンツァのところですが、HiCが出したか ったのにHiDが出ちゃったみたいです。まあどっちでもいいんですけどね。
 
96111606 I HAVE A FEELING I'VE BEEN HERE BEFORE
これもバラード。歌の次FONTANAさんです。1コーラスしっとりと歌います。 フレーズはよどみなくリラックスしてます。この曲もいいです。
 
96111605 THE WAY YOU LOOK TONIGHT
イントロはルバート、で、曲に入って速くなる。おおー。 ちゃんとアレンジしてるぞ。vocalにオブリいれて1コーラスsolo。 音量は小さいけど息のスピード感があります。だから歯切れがいい。 pianoとdrumsのtrrade8があって歌にオブリ。
 
96111604 TROUBLE WITH HELLO IS GOODBYE
オブリからバラード。これもbass、drumsなしの3人。Child is Bornみたいな曲かな。きもーちfontanaさんの音が破れ気味 に聴こえますが、録音のせいかなあ。
 
96111603 ONLY YOU
 FONTANAさんは演奏してません。
 
96111602 CINNAMON & CLOVE
Fm。速いサンバ。速くてもすばらしい。調子いいですね。 最後は唇をなめてからHi Eをピーと出してます。
 
96111601 MUSIC IS FOREVER
FONTANAさんは演奏してません。
 


  fontanaLISTに戻る